ドラクエ風リレミト、FF風デジョン、コモンイベントでの再現

投稿者:

プラグインを使ったものはいくつか見かけるのですが、コモンイベントを使った、ドラクエ風リレミトやFF風デジョンなどの、ダンジョンから一瞬にして脱出できる魔法(厳密に魔法を使ったもの)は、

あまりみかけなかったので、再現してみました。

2022年12月時点では、聖剣レイヴランシル物語モバイルアプリケーション版に収録済みですが、

いずれ、PC版(Steam版)でも実装したものをアップデートにてリリースする予定です。

なお、聖剣レイヴランシル物語モバイル版は(以下、聖剣レイヴランシル物語スマートフォン版とします)ダンジョンの数が数えるほどしかないため、ラストダンジョン以外をリレミト風の魔法(エスダン)にて脱出可能にしています。

以下、コモンイベントの設定をスクリーンショットに起こしました。

コモンイベントの設定方法

それぞれのダンジョンの入り口が来るように、初期位置を定義しています。

条件分岐では、大型船に乗っているときでも、エスダンの魔法(リレミト)を使うと、一度訪れたダンジョンの入り口にルーラ風魔法を使ったような状態でジャンプするため、禁止にしています。

スイッチの操作はダンジョンに入った時点での最初のひとマス目にエスダンのスイッチをオンにして、

そのダンジョン内であればいつでもエスダンの魔法によって、ダンジョン入り口に脱出できるようにフラグを立てています。

それぞれのダンジョンにて発動するコモンイベントを記した各種類のエスダンの魔法

同じ魔法が3種類ありますが、それぞれのダンジョンで発動するコモンイベントを使用効果に記しています。

同じエスダンの魔法ですが、それぞれのダンジョンで発動する条件を変えているということになります。

ここを変えないと、最初に訪れるダンジョンにジャンプすることになるので、矛盾をなくすために必要になってきます。

ダンジョンを判別するために、また、同じダンジョンの入り口に別のダンジョンからジャンプするのを防ぐために、ダンジョンの入り口からひとマス目にダンジョンに入ったときのシンボルになる、ダンジョンの土をアイテムとして設定しています。

これも、別のダンジョンから、別のダンジョンの入り口にジャンプするのを防いでいます。

そして、ダンジョンのそれぞれの入り口に脱出できるようにコモンイベントが区別できるようにアイテムによって発火するように設定しています。

この方法だと、ドラクエ風のルーラも作ることができると思います。

町の選択肢を設定するのに選択肢を拡張できるプラグインを用いなければならないかもしれませんが…。

あとはそれなりに効果音や画面の演出を細かくくわえると、ドラクエ風のリレミトやFF風のデジョンのような振る舞いのできる、脱出魔法の完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパムコメント対策中 - H Speed WP